2023年秋アニメ
葬送のフリーレン【75点】
[バトル/恋愛/やり直し/知識無双/スローライフ]など、
少年誌となろう系を上手く融合させたような物語。
主人公は、仲間も敵も見送る観測者。
『寿命の違い』で様々な物語を集積しつつ、
徐々に世界の全体像を広げていける構造。
フリーレンは魔族を害獣扱いしているが、
作品テーマとしては、恐らく共存の着地点を探っている。
自分はアウラ編のような話がもっと観たかった。
たぶんリーニエが1番可愛い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
陰実2期【70点】
《シャドーガーデンVSディアボロス教団》
《単に陰の実力者ムーブをしたい主人公》
この2つの構造から生み出されるズレた会話が秀逸。
[無法都市編、偽札編、水着回、オリアナ王国編]と、
それぞれテンポ良くエンタメをやりきってるのは好感。
登場キャラが多い割には、みんな個性があって可愛い。
偽札編は良く出来ていたと思う。
〈全体的に駆け足気味な尺〉
〈アップの構図でやや解りにくい戦闘〉
〈水着回のヒョロとジャガ〉
この辺りは気になったけど全体的にはかなり良かった。
〚主人公が言ったことが実現するこの世界〛は、
サンタのプレゼント(転生特典)と考えると面白い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンダーニンジャ【64点】
『表忍者NINと裏忍者UNの抗争』がメインの話。
絵柄で避けてたが今期のダークフォース枠に。
シュール系バイオレンスシモネタコメディと言うべきか。
シリアスの中にギャグがあったり、
ギャグかと思ったらそのまま進行したり、
ただの雑談かと思えば重要な内容だったり、
予想を裏切る読めない展開が多くて結構新鮮だった。
従来の刀や手裏剣などの忍者アイテム(アナログ)、
透明スーツや衛星砲などのSFアイテム(デジタル)、
これらが混在しつつも自然に進行していくスタイルも良い。
終盤は盛り上がらなかったが、全体的にはかなり楽しめた。
掴みどころのない主人公のキャラは好感度が高かった。
ED映像の横揺れが、曲と合っていてなんか染みる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
100カノ【63点】
一夫多妻のハーレムラブコメ。
催眠ものやギアスにも近い〈一目惚れ〉だが、
お互い信頼関係がしっかりある空気感が新鮮。
《全員と付き合うのが逆に誠実》という設定が上手。
ギャグの勢い、台詞のセンス、作画のエロさも高水準。
狂気じみた母親EDにこの作品のポテンシャルを感じた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最果てのパラディン2期【61点】
英雄と吟遊詩人の関係性とか、
ドワーフ関連の演説とか、
上から目線のデレたカラスとか、
決戦前のドラゴンの巧みな話術とか、
戦闘よりも会話パートに良さを感じた。
〈強者オーラのある邪竜〉
〈最終パーティーは男5人〉
〈最後に頼れるのはやはり筋肉〉
など真面目で硬派な作風が新鮮だった。
重厚なファンタジー世界を描けてて偉いと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
呪術廻戦-渋谷事変-【60点】
総力戦するのは良いんだけど、
横槍を入れる勢力が多すぎて、メインの話が追いにくい。
キャラを出しまくって能力バトルしまくる展開もやや単調。
戦闘シーンのコンテ演出はもっと解りやすくして欲しい。
作画班は頑張ってるのである程度は勢いで楽しめたけど、
設定とか心情が追いにくいので評価し辛い作品だった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MFゴースト【58点】
レース中のCG作画が優秀で、爽快感や臨場感がある。
性能が劣る車で、テクニックを駆使して抜いていくのは痛快。
専門性の高い技術的な解説には納得感があり、
ライバルキャラを下げずに〈主人公凄い!〉が出来ている。
女性キャラの描き方は、
ルッキズム全開、トロフィ-的な扱いで底が浅く感じてしまう。
キャラデザも含めて〈古臭い〉と言わざるを得ない。
物語的な面白さが出てくればもっと楽しめそう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
僕らの雨いろプロトコル【56点】
[幼馴染/ライバル女/ライバル男/妹]が主人公を取り合う。
そんな最近では見なくなった、エロゲ的な面白さがあった。
雨の中階段から落ちる妹が
《兄の気を引くための自傷》っぽくて、病み方にゾクゾクした。
『兄が勝利して妹が立てるようになる』
この主題が最終話で逆転した流れも良かったと思う。
序盤で切りかけたり、不出来な所も目に付いたが、
一貫した相思相愛の妹ルートで悪くは無かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16bitセンセーション【55点】
作品のテーマは
『衰退していくアキバの街への郷愁』
メッセージは
「人間の想像力や情熱こそが尊い。」だろうか。
これ自体は結構良いし、題材も好き。最後はそれなりに纏まった。
だが全体的に間延びしたり、不要な展開が多かったり、
逆に必要なシーンが足りなかったりで、脚本構成の力量不足が目についた。
陳腐なディストピア未来回とかに尺を使っているせいで、
《未来からの手紙を受け取ったマモルくん》や、
《新たに歴史を修正する偉大な作品》がカットされるのは辛い。
もっとエロゲの語りやゲーム制作を描いて欲しかった。
エコー達は、宇宙の管理者みたいな上位存在で、
タイムリープは、このはのサインを貰うために必要な工程だったと解釈。
(1話でエロゲワゴンの店に誘導した犬がエコー3だった。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カノジョも彼女2期【54点】
アクティブな黄色もエロい紫も個性があって魅力的。
アホ要素とツッコミに勢いがあって楽しい。
純粋にラブコメとして良く出来ていると思う。
作画は低予算っぽいけど、安定した面白さがあった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シャングリラ・フロンティア【53点】
未だにシナリオの進行度が0とか、
都合よくユニークシナリオが発生とか、
神ゲー認定されてる割に〈主人公接待〉が多い。
回避してクリティカルしてれば格上も倒せるせいで、
相手との実力差、〈強さの奥行き〉が上手く描けてない。
エムルと作画のおかげで観れるが、
テンポが悪く引き伸ばしが目立つ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ティアムーン帝国物語【52点】
勘違いコメディで信奉者が増えていく展開は面白いんだけど、
流れが雑だったりエピソードの当たり外れが気になった。
中盤の恋愛話と、終盤の政治話は微妙だった。
主人公(ロリ)のキャラデザは、表情が多彩で可愛い。
作画は、輪郭や色彩がハッキリしていて観やすかった。
OPは、映像も曲も楽しくて良かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SHY(シャイ)【49点】
『心の闇』と『ヒーローの在り方』がテーマか。
〈助けられる側〉と〈助ける側〉
この両方を掘り下げて行こうという試みは良いが、
敵と味方の語りが長すぎてバトルシーンがじゃれ合い化。
とにかく後半のロシア編が長すぎてダレてしまった。
敵組織側も、目的がフワフワし過ぎて魅力を感じず。
心の闇につけこむのも、洗脳レベルが高すぎる。
重い話をやってる割には、伝わってくるものが少なく、
あまり盛り上がらず中途半端な感じで終わってしまた。
日常回と作画は結構良かっただけに惜しい。OP曲は好き。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しーくれっとみっしょん【48点】
麻薬取締のお仕事アニメ(僧侶枠)
《捜査のため、エロい行為を演じなければならない。》
言い訳が用意されているこの"シュチュエーション"が非常にエロい。
「絶対に負けない!」とCMで言いつつ毎回負けてたり、
(自然な流れ…)から突然事後になる様式美が結構面白い。
残念ながら肝心の作画は、話数が進むにつれ劣化していった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聖剣学院の魔剣使い【45点】
おねショタもののラノベ。
とにかく話が盛り上がらない。
主人公はよくわからん敵に対処しているだけで、
戦闘シーンが迫力不足。
ヒロイン達とも、掘り下げやエロシーンが足りない。
主人公がいつまでも恥ずかしがるのも変。
メイドとイヌの活躍がもっと見たかった。キャラデザは好き。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
薬屋のひとりごと【43点】
恋愛話とかいびりとか、女性向け要素が合わず。
[キャラ/会話/謎解き/舞台設定]この辺がパワー不足感。
終盤での人物関係やシナリオを把握し辛く、
アニメ初見組にとっては不親切な作りだと感じた。
1話の人さらい展開や、12話の追放展開など、
《なぜそういう流れになるのか》、
そういう文化でももっと納得感のある説明が欲しかった。
特に気になったのが4話の恫喝回で、
侍女を極端に無能にして私TUEEE(ビンタ)する展開が、
ドラック的な気持ち良さというか、悪い意味でなろう的というか。
皇帝の勅命にも関わらず、
保身を重視して強く問診を試みようとしなかった、
〈マオマオ本人の失点〉にも目を向けるべきではないだろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイドルマスターミリオンライブ【42点】
無難に作りすぎて虚無という印象。
別にアイドルが39人居ても良いんだけど、
ファン向けコンテンツって感じで厳しかった。
3Dモデルは書き分け頑張ってそう。
赤羽Pや初代キャラが出てくるのは良かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SPY×FAMILY2期【40点】
微妙なサブエピソードばっかでネタ切れ感。
学校で星集めする話をもっと進めた方が良さそう。
豪華客船の話は、もっと3人が絡んで盛り上がって欲しかった。
「ヨルさん暗殺者設定」の問題点を自分なりに考察すると、
(所属組織は常に正しく、自分は悪人しか殺していない。)
という前提で、なんの疑問も持たず戦っていることだろう。
彼女は本来持っている〈葛藤や罪悪感〉や〈正義への思想〉が、
ごっそり抜け落ちた〝欠落のある歪なキャラ〟であるはずなのだ。
しかしながら、作中ではこの異常な精神面に一切触れず、
《戦うヨルさんかっこいい》を全面に押し出してしまっている。
これは、《子どもが観る上で危うい要素》かもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キャプテン翼ジュニアユース編【39点】
ツバサを干す理由も、復帰させる理由もしっくり来なかった。
岬君は母親の自宅まで行ったなら会ってやれよ。
演出が最低レベル。
ドリブルの作画がやる気無さ過ぎて笑ってしまう。
棒立ちでも許容されるのはある意味凄い。
ヘルナンデスの黄金の右腕はちょっと良かった。
昔ゲームでやってた思い出補正で継続
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Helck(ヘルク)【38点】
理解したストーリーを説明すると、
ヘルク「人間を滅ぼそう!」
〚実は人間は悪い奴に操られていた〛
ヴァミリオ「私は仲間であるヘルクに協力するぞ!」
ヘルク「滅ぼさずに…救いたい…」 たぶんそんな話。
「後半面白くなる」を信じて観ていたけど、
あまりにも中だるみが酷く、敵側の動機も解らぬまま、
完全に悪い意味で〈おれたた〉で終わってしまった。
緩い空気感と過去編の導入部分は楽しめた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の推しは悪役令嬢【7話切り】
序盤の《罵倒はご褒美、ストーキング続けます》ムーブは、
コメディーとしては許されるが、冷静に考えると難あり主人公。
中盤の《側に居られればそれで良い》という主張は、
過去に何かやらかした経験がありそう。
だとしても、
結局は自分の感情が一方通行になっているのはよろしくない。
「おもしれー女」的な良さはあるが、百合要素がなんか違う感じ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
盾の勇者3期【6話切り】
IQ下がったキャラが多すぎて話を観ていられない。
あの冤罪胸糞女が反省も無しに絡んできたのが信じられない。
作画とフィーロちゃんマジ天使な挿入歌は良かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豚レバー【6話切り】
パンツを見せてくれた1話がピーク。
仲間になる男も態度悪くて印象が悪い。
クオリティーも含め、
会話劇ばかりなのがどんどん厳しくなっていった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ひきこまり吸血姫の悶々【5話切り】
死なない戦争とか緩いエンタメやっておいて、
ガチのいじめや殺し合いする展開は何か違うと思う。
キャラデザは良かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
攻略うぉんてっど【5話切り】
キャラモデルや背景はそこそこ観れるけど、
内容がパロディーに頼りすぎていて独自性が欲しい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
娘がSランク【3話切り】
いつものなろう的世界観で、
《父親となかなか会えない》だけではちょっと弱い。
特に不快要素は無いけど、薄味過ぎた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウマ娘3期【3話切り】
作画は綺麗だが、脚本と演出が退屈。
ドラマが上手く機能せず盛り上がりに欠ける。
虚無な美少女動物園に見えた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暴食のベルセルク【3話切り】
その辺の露店で買った剣なのに強すぎるよ。
デメリットもモンスター狩れば良いだけだし。
展開がいろいろ雑。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
星屑テレパス【2話切り】
会話周りがどうでも良い感じで合わなかった。
主人公のコミュ障は、取って付けたような属性で魅力不足。
脚本はナツコらしい。キャラは可愛かった。
あと海に飛ばしたペットボトルは回収すべきだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アークナイツ【2話切り】
ストーリーがいまいち入ってこない。
《戦いが発生し、結果悲しむ。》その感情移入が間に合わない。
やはりキャラが多すぎる気がする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミギとダリ【2話切り】
シュールギャグで独特のセンスは感じるが、
双子の目的も解らないまま観てるのが厳しかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鴨乃橋ロンの禁断推理【2話切り】
会話も事件もいまいち面白くない。
犯人追い詰めて殺すギアス能力も謎。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポーション頼みで生き延びます【2話切り】
ポーションが何でもありの魔法でチート過ぎる。
主人公が高級家財を窃盗して逃亡とか前代未聞の悪行。
ある意味糞アニメとして楽しめる作品かもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コブリンスレイヤーⅡ【2話切り】
新人の魔法使いの露骨な無能ムーブ展開が安っぽすぎる。
シナリオも、外伝みたいな話でネタ切れ感。
2話から作画演出が観ていられないレベルに。
1期では好きな作品だったのに残念。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川越ボーイズ・シング【2話切り】
貴重な合唱部アニメ、なお男子校。
主人公はコミュ障だし、他も変なキャラが多すぎる。
もっと真面目な指導パートが観たかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~
オーバーテイク【1話切り】
なんか導入として話が盛り上がらない。
MFゴーストと比べて作品の魅力がわかりにくい。
~~~~~~~~~~~~~~~~
はめつおうこく【1話切り】
エログロが露骨過ぎる。
魔女を公開処刑は、もっとそれなりの理由を示すべき。
シリアスな場面でギャグっぽくなるのも良くない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聖女の魔力は万能です2期【1話切り】
話の起伏が少なく、作品として味が感じられない。
守られながら淡々とイベントをこなしてるだけの印象。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でこぼこ魔女の親子事情【1話切り】
でかい娘の方があんまり可愛く思えなかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンデッドアンラック【1話切り】
キャラデザが合わず。キャラも話も魅力を感じなかった。
主人公のなんでもあり的な戦闘スタイルもちょっと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
婚約破棄された令嬢を拾った俺【1話切り】
弱いヒロインを囲って遊んでるだけ。
大した設定もなく世界観が狭い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BULLBUSTER【1話切り】
《僕の考えた戦える重機》が活躍するアニメ。
戦闘での演出面があっさりで、面白くなる雰囲気が無かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~